- ECCジュニア教室開設TOP
- ホームティーチャーの声 & スタッフの声
- 中部 新潟センター
■ 新しくECCジュニアホームティーチャーになられた先生

ECCジュニア教室に興味を持ったきっかけは何でしたか?
海外生活経験があるので、自分の子どもが大きくなって落ち着いたら英語を使って何かをしたいと漠然と思っていました。もともと子どもは大好きだったのですが、園の行事などで子ども達の前で司会したりイベント進行したりするうちに、他のお母さま達から「四戸岸さん、子どものあつかい上手だし、英語の先生したら・・・」と言われたりしました。自分でも、そういう仕事も良いかもしれないと思うようになり、そんな時ECCジュニアのCMを観て「とても楽しそうだなぁ」と思いました。
説明会に参加された時の印象はいかがでしたか?
想像していた以上に教材がすばらしいと思いました。レベル別のそれぞれの教科書もそうですが、ECC独自の本など、とてもカラフルで大人の私もワクワクしてしまうようなものがたくさんあったのでビックリしました。また、実際研修が始まってからも思ったのですが、一つ一つのカリキュラムが本当にしっかりしていて、「このレッスンで何を伝えたいか」など、とても細かく充実しています。他の英会話スクールも何社か見たり聞いたりしましたが、これほど教材がしっかりしている所はなかったです。大手英会話スクールのECCならではの長い実績があってこそ、生まれたものなんだと思いました。
ECCジュニア教室の開設を決心した決め手は何でしたか?
今まで転勤族だったので、新潟に定住することになり、始めてみようと思いました。他社ではなくECCジュニアを選んだのは、先にも述べた『充実した教材とカリキュラム』があったからです。それと、4年近く新潟に住んで知り合いもたくさん出来て、周りの人達の応援も決め手になりました。自分の子どもが小学校に入り、学校の事情もわかってきたので、始めやすいとも思いました。
教室を始められてから、生活はどのように変わりましたか?
またご家族、ご友人など、周りの方々の反応はいかがですか?
はっきり言って、この歳になってこんなに勉強するとは思いませんでした(笑)。開講までの研修はいろいろと勉強することが多く、正直大変でした。レッスンの準備のため、いろいろとゲームグッズを作ったりして1日かかることもありました。そんな時は夕飯も手抜きだったりしたので、家族に迷惑をかけているなと思いますが、幸い、主人も子ども達も応援してくれているので助かります。特に長男(7歳)は「お母さんが英語の先生!!」ということがかなり自慢らしく、すごく協力的です。
これからジュニア教室の開設を考えておられる方へのメッセージをお願いします。
普通の仕事と違い、実際の労働時間外の仕事(準備など)も多いのでお金を稼ぐことだけが目的の方には向かないと思います。子どもたちが楽しんでくれると「大変だったけど良かった!」と他では味わえない充実感があります。オフィスに働きに行く訳ではないので、ちょっとした時間(レッスンとレッスンの間など)に洗濯物をたたんだりなど家事をこなすことも出来るのが便利です。いろいろなお子さんがいるので「1+1=2」にならないところがこの仕事の醍醐味なのかな〜と思います。『ECCからもらったレシピに自分なりのスパイスを加えて、料理として子ども達に出す』子ども達が「おいしい!!」と喜んでくれたら思わず心の中でガッツポーズ、「よーし、またおいしい料理作るゾ」といった感じでしょうか?あなた自身のスパイスを加えて、きっと素敵な料理が作れますよ!がんばって下さいね!
新潟センター
新潟市中央区東大通1-4-2
新潟三井物産ビル9F
TEL:025-244-6961

何か新しいことにチャレンジする・・・自信や才能のあるなしよりも、まず一番大切なのは「やりたいことがある」ことだと思います。人生の中で、自分から「やりたい」と思えること、どれくらいあるでしょうか。まずは「やりたいこと」に向けて第一歩を進んでください。ひとりではなく、私たちECCジュニアが共に夢の実現のために伴走します。
新潟センター:小林
以下は入学希望の問い合わせがあるにもかかわらず、教室のご案内が十分にできないことが多い地域です。
新発田市、旧新津市、長岡市、柏崎市、上越市、糸魚川市、魚沼市、十日町市
その他、新潟県全域からのご応募を心よりお待ちしています。
![]()






