保育系のフランチャイズとは?始めるメリットから成功のポイントまで解説!
保育園、幼児教室、学童保育などの保育系フランチャイズは、将来性もあり、開業に興味がある方も多いのではないでしょうか。フランチャイズは独立開業と比べてサポートが受けられるため、スピーディーな立ち上げが可能です。
今回は、保育系フランチャイズの概要から種類、運営を始めるメリット、成功のポイントまで解説します。これから保育系フランチャイズを開業したい方はぜひお役立てください。
目次
保育系フランチャイズとは?
保育系フランチャイズの概要から種類、収益性などの基本概要まで解説します。
保育系フランチャイズとは?
保育系フランチャイズとは、保育ビジネスのフランチャイズ事業を指します。
フランチャイズとは、本部に加盟することでブランドの看板やノウハウを借りて運営する方法です。例えば、Aという学童保育ブランドのフランチャイズに加盟することにより、Aの看板を掲げて学童保育事業を展開できます。
自らブランドを立ち上げ、開業するのと比べて、スピーディーに立ち上げと収益化を見込める点に特長があります。
保育系フランチャイズの種類
保育系フランチャイズは、現在、保育園、幼児教室、学童保育などが存在し、それらに加盟することで運営が可能です。
保育系フランチャイズの将来性
保育系フランチャイズの開業は、昨今の教育事業のニーズの高さから市場規模が拡大しており、運営次第で将来性が見込める分野です。教育系は少子化の影響を受けづらいこと、保育園や学童保育などは待機児童も存在するため、民間事業者が優れた保育系施設をつくることは地域住民にとっても喜ばしいことでしょう。
保育系フランチャイズ運営を始めるメリット
保育系フランチャイズ運営を始めることにより、どのようなメリットが期待できるのでしょうか。主なメリットをご紹介します。
法令遵守と安全基準のクリアが容易になる
複雑な行政への届出や施設の安全基準など、専門知識が必要な開業準備において本部のサポートを受けられるため、法令を遵守した上で安心して事業を始められます。
保護者の「安心感」という最大の武器を得られる
子どもの命を預かる事業であるため、保護者は施設の信頼性を最も重視します。実績のあるフランチャイズブランドは、それだけで大きな安心感を与え、選ばれる理由になります。
本部からの幅広いサポートで最短ルートでの収益化が可能
本部からのサポート内容はフランチャイズによって異なりますが、開業に必要な幅広いサポートを受けられます。開業時はもちろん、運営に関してもノウハウやマニュアルの提供により、最短ルートでの収益化が見込めるでしょう。
安定的な運営が可能
運営・収益面において、安定的に運営ができる点もメリットです。経営シミュレーションを通じた資金計画も立てやすいでしょう。
保育系フランチャイズの成功ポイント
保育系フランチャイズを成功させるポイントをご紹介します。
徹底した市場調査
ブランド力のある保育系フランチャイズであっても、必ずしも成功するとは限りません。大事なのは、市場ニーズに応えられるかどうかです。そのため、開業までの徹底した市場調査が重要になります。サービスによっては市場調査から実施しているところもあるので確認してみましょう。
万全な資金準備を行う
フランチャイズに加盟すると加盟金がかかり、毎月ロイヤリティと呼ばれる使用料がかかるのが一般的です。また開業時は物件取得や内装工事、設備に関する費用もかかります。万全な資金準備を行っておきましょう。
質の高い人材(保育士等)の採用・研修制度を確認する
保育の質はスタッフの質で決まります。本部による採用支援や、専門性を高める継続的な研修プログラムが充実しているフランチャイズを選ぶことが不可欠です。
特色ある保育・教育方針で選ぶ
リトミック、モンテッソーリ教育、英語教育など、特色ある保育・教育方針を掲げるフランチャイズを選ぶことで、地域の他の園との差別化を図り、教育熱心な保護者層にアピールできます。
成功する保育系フランチャイズの選定基準
成功するためには、どのようなフランチャイズに加盟するかにかかってくるといっても過言ではありません。そこで選定基準をご紹介します。
知名度・ブランド力
まずは、知名度やブランド力を押さえておきましょう。先述の通り、フランチャイズ経営は看板を借りられることに大きなメリットがあります。そのため、知名度はどのくらいか、そのブランドはどのくらい市場で優位かなどを調査しましょう。
本部サポートの充実度
フランチャイズのもう一つの大きなメリットとして、本部サポートを受けて、スムーズな開業と運営ができる点が挙げられます。具体的にどのようなサポートが得られるのか、項目ごとに他社と比較しながら、充実度を確かめましょう。
加盟金・ロイヤリティの適正度
得られるサービスやメリットを受け、加盟金とロイヤリティは適正かどうかを自社の基準で判断しましょう。
研修制度の充実度
フランチャイズに加盟すると、開業当初は一定期間、本部研修を受けるのが一般的です。研修内容や質などを確認し、充実度を確かめておきましょう。
付加価値があるか
先述の通り、差別化のためには付加価値のあるフランチャイズを選ぶことで、成功に近づきやすくなります。そのため「どんな付加価値があるか?」という視点を必ず入れるようにすることをおすすめします。
幼児教育の「次」を見据えた、ECCの英語×学童フランチャイズプランとは
保育系フランチャイズの成功には、何よりも「保護者からの信頼」と、子どもの発達に貢献できる「質の高い教育」が不可欠です。ECCジュニアは、長年の実績に裏打ちされたブランド力と教育ノウハウで、この2つの重要課題に応えます。
「ECCブランド」が保護者の安心と信頼につながる
大切なお子様を預ける保護者にとって、施設の信頼性は何よりも重要です。ECCは1962年の創業以来、全国で350万人以上の受講生を送り出してきた実績があり、そのブランド名は「安心・安全」の証として、開校当初から保護者の厚い信頼を得るための大きな力となります。
ECCジュニアアフタースクールプランが提供する「英語×預かり」という質の高い教育環境
幼児教育への関心が高まる中、卒園後の学習環境を重視する保護者も増えています。ECCジュニアアフタースクールは、質の高い英語教育と安心の預かり環境を両立。幼児教室や保育園の卒園生の進路としても最適な受け皿となり、継続的な事業展開を可能にします。
ECCジュニアアフタースクールの特長
ECCジュニアアフタースクールには、次の特長があります。
充実のサポート
創業以来、培ったノウハウや企業ブランドを活かした安定した経営基盤を有します。それをベースに未経験でもアフタースクール事業を展開できる、充実したサポートを提供できます。
パッケージ化により始めやすい
立ち上げ支援からカリキュラム・ノウハウの提供、講師研修など、立ち上げに必要なものがパッケージ化されているため、始めやすくなっています。
安心・信頼のブランドと実績
ECCは創業1962年、全国約10,000教室・約350万人の受講生を擁しており、安心・信頼のブランドとして定着しています。教材は官公庁や大手企業の研修で採用されている実績があり、高い品質を誇ります。
集客もサポート
創業以来のノウハウをもとにテレビCMやWeb広告などを本部が一括展開するため、オーナーは運営に専念できます。
サービスの詳細に関しては、ぜひ下記のページをご覧ください。
ECCジュニアアフタースクールまとめ
今回は、保育園や幼児教室といった保育系フランチャイズについて、開業のメリットや成功のポイントを解説しました。大切なお子様を預かる事業だからこそ、保護者からの「信頼」を得られるブランド力と、質の高い保育・教育内容が成功の基盤となります。
ECCジュニアは、長年の実績とブランド力で、安心の教育環境を提供します。今後の事業展開を考える上で、本記事で解説した視点が少しでもお役に立てますと幸いです。
説明会開催地